--年--月--日 (--) | 編集 |
若若男女サマーツアー’07@横浜BLITZ
2007年08月22日 (水) | 編集 |
ちょっと時間が経ったので、曖昧なところもあるけどレポしまーす。
もちろん、ネタバレなので楽しみにしてる方は気を付けてくださいね!

グッズの事はネタバレしても良いよね。
Tシャツ(白と黒)、フェイスタオル(ちょっと短いらしい)、買い物袋に使えそうな袋、ガシャポンだったかな。
ガシャポンは今回もシークレットありでした。(3バンドサイン入りバッチ)
シークレットも入って20種類だったかな。
Tシャツはフロントはnnn'07と書いてあって、バックは前回同様、バンド名と会場名が書いてあるやつ。
でも、前回のよりはカッコ良い仕上がりだと思うよ~。
結構売れ行き好調のようなので、お早めに!
ガシャポンはグッズ売り場で両替してもらえたけど、あらかじめしていった方が並ぶのも楽かと思います。

各バンドのグッズは、シュノーケルは奇跡のTシャツと、タオル(紫)。
新しいグッズはそのくらいで、あとはトレシーとピック型ストラップがあったかな。
今回はグッズ買ってないので、しっかりとは言えないんだけど…。
チャットモンチーはほぼ、売り切れてたので、これも開場前に買っておいた方が安心かもしれませんよ。
ベボベもタオルが可愛かった!
コインケースも色が変わってたし。
夏フェス仕様なのかな。

…すみません、グッズはこんな感じしか分かんないです。

あとは、チケットは終演後に売ってた。
そんな感じかな。

という事で、本編にいきましょう。
隠すので、続きを読むをクリックしてね。
ネタバレありです!

きもちを伝える新曲よろしくツアー
2007年08月06日 (月) | 編集 |
レポとは言い難い、レポです(笑)

昨日、ghostnoteのライブ行ってきました!!
事前に出番を聞いていたので、ちょっと遅めに。
だけど、結構最初の方だったから、待ってる間、暑すぎて外で雑談。

外には慎治さんがいました。
顔覚えてくれていて、嬉しかったっす。

地元バンドが4組、仙台から来たじんべえ(ローマ字表記が正しいそうなんですが、JINBEで良いの?jinbei?)と、ghostnoteの6組。

あたしらはここら辺から聴いてました。↓
じんべえさん達は、こうこちゃんが今日の名言をおっしゃったんですが、「昭和」の雰囲気たっぷりの人達でした(笑)
すごく馴染みやすい感じ。
ギターの人を見た時、高校の時に同じ部活だった女の子にソックリだったので、一瞬姉弟か何かかと思いました(笑)
あの人達って何歳だったの??HP探したんだけど、分かんなかった。

やっぱりね、たくさんライブしてる人達って、音が違うわ。
そんで、ギターの人の早弾きがすっごかった!
ジィーって見てたら、目が合ってちょっと気まずかった(笑)
こうこちゃんはアルバムを買ってまして、タイトルを見たら、やっぱり昭和な雰囲気。


次は地元バンド。
以前、シュノーケルのライブで見たバンドだったんですけど、曲調が変わってましたね。
前は、結構単調な感じで、ギターも単音で弾く、みたいな、そんな感じだったんですが、今回はロックバンドっぽいなー、と。
1年も前の話だもんね、そりゃ成長もするわ。
けど、英詞なのは変わらず。
そして、ベースとドラムの人のMCも変わらず…(笑)
でも、じんべえを聴いたあとだったので、やっぱり個人個人の音のバラツキとか、そういうのが目立ったかなぁ。もっとうまくなると思います!(偉そうに、笑)


最後はghostnote!
前回よりもお客さん増えてた気がする。
今回は何と…!
大平さんのご家族もいらしていたので、前日から大平さんはちょっと大人しかったらしい(笑)
しかも、来ること秘密にしてたんだもんね(笑)
福岡家は賑やかだったことでしょう!(数年振りの再会だって言ってたしね)

セットリストは
1.ラブソング
2.Hello、春
3.線香花火
4.アマノガワ
5.スタート
6.キラキラキラ

en.To you

(ghostnoteブログより引用)

一発目からラブソング!
飛んだー!跳ねたー!楽しいぃ~!
もう、この曲大好きなんだよね~!!!

ここから新曲が。
Hello、春はポップロックかねー。
線香花火の方がロックに近いような…(レポになっとらんがな!笑)
どっちもノリの良い曲でしたよ!(←結局。うまくレポ出来なくてすみません)
そして、前回のツアーで初聴きしたアマノガワ。
今回も最初の3人のコーラスがたまらなく素敵だった。
すごく綺麗なんだよねぇ。
シンと静まりかえる会場に、3人の声。
最高じゃないですか。
ホントに天の川が見えそうなくらいに、引き込まれました。

スタートは岩手で出来た曲で。
そのお話をちょっとしてましたね。
盛岡とは不思議な縁があるって。
あたしも勝手にだけど、縁があるなぁって思った。
福岡さんとの繋がりがね。
前回も書きましたが、スタートは日本工学院のCMソングです!
皆さん、よろしくー!!(笑)

キラキラキラも新曲でした。
今回は全部当たり曲!(って言い方は失礼かもしれないけど)
予想していた以上に良い曲ばかりで、すごく満足!
でも、対バンだから少ないのがちょっと残念。

トリだったので、アンコールでTo youを。
これは前回のツアーで盛岡初披露だった曲だったよね。
大平さんのアカペラから始まり、ガツンとロックに!
この切り替わりがカッコ良いっすね!
サビはアカペラの時はバラードっぽいのに、切り替わってからの同じサビはまた違うかっこよさが出てました。

盛岡には、盛岡のお父さんとお母さんがいて、大きな家族があって、すごく温かい会場だったなぁって思った。
きっと、ghostnoteのみんなも安心して出来たんじゃないかな。
来年の春頃には音源が出るかも、と言うお話もしてました!
待ってるよー!!

終わった後はアンケートを書いたり、グッズも買いました!
今回は新しく、ピックストラップも増えていて、可愛いから買っちゃった(笑)
あと、Tシャツも買いました。初のゴーストTシャツ。
可愛いので、悩んだんですが、勇介さんに「黄色似合いそう」と言われ、自分的にはあまり黄色を着ないのですが…買ってしまいましたよ…!!!(笑)
kids-Lを買ったんだけど、何か、もっと痩せた方が良いかも…着れるんだけどさ(笑)

そんで、サインも書いてもらいました。
こうこちゃんは慎治さんにタグに書いてもらっていて、激レアだね!と(笑)
そしたら大平さんもアリを書いてくれて…(笑)レアだね!と。
何か、そんなやりとりをしてました。

大平さんのお母さんが来ていたことを内緒にしていたので、大平さんは昼寝をしていた時に起こされて、お母さんがいたから岡山に帰ってきたのかと思ったって話してた(笑)
まさかいるとは思わないもんねぇ。

帰った後は飲みだ~!と言っておられましたよ(^^)
今日のお昼に秋田に行くって言ってた。
福岡さん、また寂しがるだろうなぁ。

帰り際にはまた福岡家で!と言ってくれて、嬉しかった!
次は福岡さんの家でライブが観たいなー、なんて…贅沢なこと言ったりして(笑)←そう思っただけで言ってないけど。

良いライブでした!また行くぞー!

好きなんだよー。
2007年07月07日 (土) | 編集 |
ノー天気予報ツアー~晴れときどきライヴ~もいよいよ最終日を迎えました。

今回のツアー、12公演中5公演参加したんですけども。(多すぎ。笑)
正直なところ、すごく迷っていました、気持ち的に。
こんなに行って、気持ち悪がられたら嫌だなぁ、とか、また来てるよ、この人…って引かれるんじゃないか、とか。(確実に、また来てる!って言うのはあると思うけど。)
マイナスの方へ気持ちがいっていて、勢いでチケット取ってからちょっと悩んだんです。
シュノーケルってすごく優しいから、顔には出さない感じがするので、ホントはどう思ってるんだろう、とかすごい不安だったの。
今回のツアーはありがたい事に、ほとんど最前列で観れていたし、変に思われてないかな、とか。また前にいる!とかね。

でも、今回のツアーファイナルで思った事は、何かそんなの関係ないんじゃないかなぁ、って。
最初のうちは、あまりシュノーケルの顔見れなかったんですよ。
だけど、そんな気持ちで観てるなんて失礼じゃないか、って思って。
そう思うんだったら、最初から来なきゃ良いんだし。
好きだから応援したいし、なかなか東北には来ないから、会いに行くなら関東しかなくて。
せっかく遠征してきたんだし、この今しかない時間を楽しまなくてどうするんだ!!!と。
行けるチャンスを無駄にしたくないな、って思って。

だから、これからもきっと色んな所に顔を出すかもしれないけど、マナー良く楽しみたいなぁ、と思いました。
だって、大好きなシュノーケルと一緒に楽しめる時間なんて、そう味わえないもんね!!!

レポの前に、私事で失礼しました。
さて、ファイナルのレポを下に隠します。(あんまり詳しく書けてませんので、期待はしないで下さいね…笑)
20070707151425.jpg

おでんせ盛岡~。
2007年06月25日 (月) | 編集 |
6月23日、地元盛岡へランクヘッドとチャットモンチーがやってきました!!いやっほーい!
で、そのライブに参加してきましたよ、去年のplane以来のチェンジWAVE。
いやー、すごい。
何がすごいって、人の数だよ!!!
こんなに人がはいるライブなんて、盛岡のチェンジで見たの、2回目だよ!(笑)

結構どっちのファンも同じくらいにいましたね。
そうそう、チャットのサインをその日にもらっていた人がいたんですよ。
入り待ちとかしてたのかな。すげーって思った(笑)

あたしはSちゃんとその彼氏さん(年下だから君か)と3人で並んで待ってました。
仙台から来たcana*ちゃんは早い方だったから先に。
岩手チームが久々に揃った日でもあったねー。お久しぶりでした、Sちゃん!
元気そうで何より。

で、中へ入りまして。
すると、もう手すりに人がいたため、真ん中当たりから見る事に。
待ってる間は色々お話ししました。
初めましてのEさん、楽しかったっす!ありがとうございました~(^^)

さてさて、ここから下は隠しますね。(レポというレポは期待しないでね、笑)

前半戦終了。
2007年06月11日 (月) | 編集 |
ノー天気予報ツアー~晴れときどきライヴ~@HOOK仙台

仕事を急いで、ホント、こういう時じゃなきゃ力発揮しねーぞって言うくらい必死に頑張って、少しだけ早めに帰って、お風呂入って仙台に向かいました。

仙台へ行く途中は雨。
でも、着いたときには何とか持ちこたえてくれてました。良かった。
一応、今回ツアー参加したところ、全部雨には当たってないよ!
さすが、晴れときどきライブだわ☆(笑)

今回はcana*ちゃんと参加。ありがとう!
開場前、お土産をスタッフさんに渡したんだけど、生ものだったので、若干凍らせてきたお菓子が溶けてきてる…!
ひょえー!冷蔵庫あるのかね、ライブハウスに(笑)
山田さんに気に入ってもらえたらなぁ、と思って買ってきたんだけど、食べたかな?どうかな?美味しいって思ってくれたら嬉しいな。

で、今回の整理番号、1番でした…(笑)
開場して、中に入って、真ん中のかばさん寄りに場所を取りまして、ガシャポンやりました。
仙台に行くと、必ず見るスタッフさんが結構お話してくれて、ピンクのトレシーが当たると良いねーななんて話ながら回す。
とりあえず、2回。(とりあえずかよ。笑)
どっちもまだ出てなかったやつだったから、一人「あっ」とか言ったら、そのスタッフさんにちょっと変な目で見られた…(笑)すみません。

開演まで待つ。
オビさんがサウンドチェック。
かばさんのベースが2コになってて、いつ使うのかなーなんて思いながら見てました。(結局使ってなかった。笑。予備なのかもね)
エフェクターも見てきたよ。
1つかなー?なんて思ったけど、2つありました。
結構活用してたなー。

そうそう、ピロウズが流れてたんだよ!!
嬉しかったです(笑)

では、ここから下はネタバレ。

20070611170218.jpg

