スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
賽を振る時は訪れ 人生の岐路に佇む
2006年12月18日 (月) | 編集 |
注:ネタバレ有りです。
長いっす。

20061218134043.jpg


12月17日。
GLAYが岩手にやってきた。
3年振りの盛岡。
8年振りの県民会館。

やっぱり地元に来てくれるって嬉しい。
叫んだ言葉が、「盛岡ー!!」や「岩手ー!!」って言われるのがすごく嬉しい。

あたしにとって、GLAYの存在って大きいんだなぁって改めて思った。
6時開演。
ちょっとだけ押してたけど、照明が消えて真っ暗になった時、スクリーンにGLAYの映像が流れた。

あたしは、鳥肌が立った。
そして、既に涙が流れた。
メンバーの笑顔が出たとき、「あぁ、いつものGLAYだ」って思った。
公に出る事はまずなくて、ライブも行ってなかったから最近どんな感じだったか分からなかったんだ。
久しぶりに見た彼らの笑顔は、8年前初めて生で観た時と何ら変わらなかった。

あの笑顔がまた観れるんだ、って思ったら、すごく泣けてきた。
映像が流れ終わった時、シルエットに4人の姿が見えた。
みんな、拳をあげていた。
夢じゃないかなって思うくらい、緊張した。
でも、夢じゃなかった。
幕が下がった瞬間、メンバーの顔を見たら、すごく良い顔してた。

LAYLAから始まったRe-birth。
TERUは何回も「盛岡!!!」って言ってくれて、あたしのテンションはどんどん上がっていきました。
アルバムはまだ出してないため、昔の曲をガンガンやってくれて、そりゃーもう、最高でした!!

新曲も歌ってて、TERUはすごく緊張気味。
でも、無事に歌いきって、ホッとしてた(笑)
声が良く出てました。
TAKUROはTERUを良くボーカルに選んだって思った。(元々TERUはドラマー)
TERUはボーカルになって正解だなー。

「グロリアス」や、「生きてく強さ」が聴けてホントにヤバイくらい飛び跳ねた(笑)後ろの人、ゴメンなさい。
すっごい嬉しくてね。大好きなの。
「More then love」の♪8ビートでジャンプ!!ってところがあるんだけど、もちろん、一緒に飛んだ!楽しいー!!!

MCで「あいのりで流れてた曲、みんなからすごく愛されてね」ってTERUが言ったんだけど、正しくは、「あいのり」ではなく、「ハニカミ」。
突っ込まれて、ちょっと慌てたTERUに笑った。
「今までで一番の声で届けます」って言ったTERUの感情は、ヒシヒシと伝わりました。
「夏音」が終わった後の「恋」はすごく切なかった。
TAKUROの詞は、愛について繊細な詞が多いから、ギュッとなる。
そして、「pure soul」。
これはもう泣けました。

愛は愛のままじゃいられず いつか形を変えるだろう
共に生きる家族恋人よ 僕はうまく愛せているのだろうか
よく出来た回答の果てに悩み抜く世の中はなぜ
平凡で手アカのついた言葉でも 愛してると伝えて欲しい

GLAY/pure soul
この詞をみんなに届けて欲しい。
きっと、こう思ってる人は世界中にたくさんいると思う。
自殺とか殺人とか、毎日見る嫌なニュース。
でも、そんな事が起こる前に、誰かがその人に言った「愛してる」の一言がその人を救えるかもしれない。

今の世の中はとても悲しい事だらけ。
でも、少しずつ、何年かかるか分からないけど、自分達の音楽で救えられたら…という気持ちが今回出すアルバムのタイトル「LOVE IS BEAUTIFUL」なんだそうです。

あたしは、いろんな人の音楽に触れられてすごく幸せだって思いました。
音楽で救われることっていっぱいある。
いつか、本当に世界に平和が訪れたら良いのにって、力強く思った。


彼女の“Modern…”が流れた時、会場はかなり揺れていた。
その後に…。ついに。来ました。
JIROーーーーーーーーーーーーーーーー!!!(あ、ワタクシJIROファンなんで・笑)
TERUがマイクスタンドを中央に戻した時、この流れは!って思ったらやっぱりそうだった。
「SHUTTER SPEEDSのテーマ」!!!
JIROのベースがうなる!!!
「イエー!!」って会場も答える!!
で、あのイントロが始まると「ギャーーーーーーーーー!!!!」(笑)
いつものかけ声のところは「盛岡!」でした。
友達と、「岩手県民会館!!」って言って欲しいねって言ってたけど(笑)←ここの部分、結構短いから言うとするとかなり大変…!

新曲の「MIRROR」が最後ですって言って、「えーーー!!!」って言ってたら「えーって言われても…」ってTERU。
ホントに時間が過ぎるの早かった。6時に始まって、気付いたらもう8時。2時間も経ってたんだ。

はけていく時、JIROとHISASHIがピックなげ。
それが…!!
GETは出来なかったんだけど、相当近くに落ちてきた。(2回くらい。どっちもJIROの)
あたしの斜め後ろの列の人が拾ってたりして、すげーって思った。
ピックって、あんなに飛ぶんだねぇ。
しかし、みんなが必死で探す姿はいつ見ても…ちょっと怖いね(笑)

-EN-
メンバー登場。
アレ?TERUはちょっと正装っぽいんだけど?
どうやら、テレビが入ってて、それでそういう格好らしい(笑)
「100万回のKISS」は来月に発売されるシングル。
これもまた、テレビも入ってるから緊張してるTERU(笑)
「Winte,again」まで撮られるらしくて、終わった後、「これで安心」みたいな事言ってました。

そして、今回のツアーで各自MCをするって言うのがあって、岩手でもありました。
まずは、サポートドラマーのトシ。
昨日(16日)盛岡入りして、その後に…「川徳」に行ったらしい(笑)←ラルクのHYDEも行ったんだよ。
絶対何もないじゃんって思ったけど、やっぱりそうだった(笑)
トシが欲しいってものはなくて、Virginレコード行って本を買ったんだっけ?
だけど、財布の中身がなくて、ギリギリ買えて焦ったって言ってた(笑)
だから、北銀でお金をおろしたんだけど、北銀の建物がガラス張りって言ってたから通りのあの銀行の事かなぁ?(めっちゃローカルですが)
それで、その後ツルハへ(もう大爆笑!!)
入浴剤を買ったって言ってた(笑)トシ最高!!!
で、ライブ当日、窓を開けたら雪が降ってて、南国宮崎出身のトシは「雪だっ!!!!」って一人部屋で叫んだって言ってた(もう腹痛ぇ…!!笑)←この時のトシの声を聞かせたい!!

そうそう、九州で雪が降ると「珍しいから遊びなさい」ってことで学校が休みになるってホント?トシが言ってたんだけど。(TERUが、トシは雪が降ると、裸にフンドシ姿になるって言ってた・笑 あぁ、最高すぎる)
これ、シュノーケルにも聞いてみたいなぁ。特にしんさん宮崎だもんね。
トシのトークは面白すぎて、さらに盛岡で大きな買い物しました!って言ってたから何買ったんだろうって思ったの。
そしたら。
宝くじ!!!!!(やめてーーーーー!!笑 相当ツボです、トシー!)
デッカイ亀の子たわしにお金をこすって、買った宝くじも同じくこすって、お祈りしてきたんだって!
めっちゃ恥ずかしかったらしい(笑)みんな、たわしに全く興味を示してなかったとも言ってました。
当たると良いねー!!!

その次は、新しいサポートキーボードのせいさん。
せいさんも前日盛岡入り。
で、トシと同じく…川徳へ(笑)もうさー、川徳大人気じゃんかー!
そして、やっぱり何もなくて、その後映画を観てきたらしい。
「硫黄島からの手紙」だっけ?タイトル。それを観て、すごく感動するからみんなも観て!って勧めてました。
で、せいさんは4ヶ月くらい前にも盛岡に来たらしく、その時に親しい岩手のミュージシャンに連れて行かれた「白龍(パイロン)」でじゃじゃ麺を食べたって言ってたんだけど…
相当インパクトが強かったらしい(笑)
どこかのうどんもすごかったけど、それを越えたって言ってました。
「食べた事のない味」って言ってたけど、あれはせいさん、好きじゃなかったね?(笑)
色んな所を食べ歩いているらしいです、せいさん。

次は…JIROー!!
またまたJIRO君も前日入り。
肴町に行って来たって(笑)前回も行ってきたよねぇ。
こんなにいるのに、誰も俺と会わなかったよねーって言ってた。
そんなJIROは超有名人に会った!!って言って、「誰か来てたっけ?」って思ってたら、「TERU!」って(笑)
でも、声はかけなかったんだって。
楽器屋さんを捜していて、駅の中の新星堂でマラカスを買ったって言ってた。(ライブで使用してました)
新星堂かよ!!(笑)でも盛岡の楽器屋さんってあまりないもんね。
その時、ちょうどGLAYの新譜を予約したって言う男の子がいて、「今日来れないって言ってたんだよね」って言ってたんだけど、3階にいたみたいで、手を振ってました。良いねー。
チケット譲ってもらったんだね。盛岡は良い人がいるねって言ってました。
それで、JIRO君も「雪だ!!」って思ったんだけど、「俺はちょっと怒ってんの」って言ってたのですが、どうやらホテルからゲレンデが見えたらしくて、「スノボー」大好きJIRO君は悔しかったみたいです(笑)
来年のライブが終わるまでは我慢なんだって。

続きましては、HISASHI!!
「青森県弘前市出身HISASHI!!東北のみんな、ただいまー!!!」って言ってくれた!!!
すっごい嬉しかった!!もちろん、「おかえりー!!!」って言ったよ!
東北最高って言ってた!ありがとー!
そんなHISASHI君はまだメンバーにもスタッフにも誰にも言ってない事を、盛岡の盛り上がりがすごいから言っちゃいます!!!って言って、ドキドキしてたら…「禁煙失敗しましたーーーーー!!!!」ってめっちゃ男らしく言ってた(笑)
こんな俺をイモ野郎と呼んでくれ!!!!と言ったので、みんな一斉に「イモやろーーーーーーー!!」(笑)
「俺は誰だ!?」「イモ野郎!!」「俺は誰だ!?」「イモ野郎!!」「俺は誰だ!?」「イモ野郎!!」「…俺はHISASHIだーーーーーーーーーー!!!!!」 会場大爆笑!!!
HISASHI、こんな面白い人だったっけ?と思うくらい、面白かった(笑)
そうそう、HISASHIとは約束をしたんだよね。
「お家に帰ったら、手洗いうがいをちゃんとしましょう!」っていう。
ちゃんと約束守ったよ!
やっぱりお父さんなんだなぁって思った瞬間でもありました。

次はTAKURO君。
TAKURO君も…川徳へ(笑)何だ、川徳~!!!出没率高すぎるよ!
どこもクリスマスですねーって言ってて、「クリスマスの予定ない人」と言うから結構手が上がってた。あたしもその中の一人だけど。
それを観たTAKUROは「おいおいおいっ」って(笑)
だって、ホントなんだもんー。
そんなTAKURO、クリスマス前に何かを忘れている…と思ってたら、お母さんの誕生日があると。
だから、川徳でマフラーを買って、盛岡から北海道へ届けましたって言ってました。
盛岡の人達の愛情もいっぱいこもってるマフラーだって。嬉しいね。
親子で見に来てる人も結構いて、「やっぱり、顔似てるなーと思いながら観てました」って言ってました。
親子でライブ観るって良いよね。
すぐ、時間を置かずにまた来ますって言ってた。待ってるね!

最後はTERU。
禁煙3年目なんだって!すごいね、あれだけ吸ってたのに!!!
TERUはずっとありがとうって言ってた。
ここでリバースして、グランディでまた会いましょうって言ってた。
あたしは行けないけど、絶対最高のライブになるよ。
このツアーでもらった愛情をしっかり受け止めて、次の会場へ行って来ますって言ったTERUの表情は真っ直ぐ前を見てました。
今回テレビが入ってるのは、来年1月6日にテレビ岩手と仙台放送さくらんぼテレビと…って言うTERU。
でも、さくらんぼは山形だよー!!って言ってたら「だって、ここに書いてるもん」って、めっちゃくちゃカンペ読んでるのバレてる(笑)
今回のライブ映像が流れるんだって。
すごく楽しみだなぁー☆30分だけだけど、ラジオの時みたいに逃さないようにしなくては…!

最後の最後。
I'm in Love。
この曲が最後って良いね。みんなで♪I'm just in love~って歌った。
みんな笑顔だったね。
最高のライブだった。
やっぱりあたしはGLAYが好きだなぁ。年は取っても、中身は変わらない。
10年って、すごい道のりだよね。
解散しそうになった時もあったし。
でも、そういう時を乗り越えたからこそ、次のステージに行けるんだなぁ。
ゴールなんてないんだ。

TERUは最後に、「さよなら」は言いません!!!「行ってきます!!!」って言いました。
盛岡のみんなで「行ってらっしゃいー!!!」って答えたら、満面の笑みだった!
そして、最後にはけていったTAKUROは、両手で「よっし!」って感じにガッツポーズをしていった。
GLAYもみんなも大満足の素敵なライブだったね。

終わった後は、GLAYコスプレしてる方と一緒に写真撮ってもらいました!
最近のGLAYは落ち着いてるからか、アロエヘアーのJIRO君がいなくてちょっと意外だった。
結構いるのかと思ってたのになぁ。盛岡は少ないのかしら?
20061218125849.jpg


そんな感じで、今回のGLAYライブは最高でした!!!
また行くぞー!!

☆12月17日@岩手県民会館セットリスト☆
1.LAYLA
2.変な夢
3.誘惑
-MC-
4.グロリアス
5.生きてく強さ
6.春を愛する人
-MC-
7.新曲 WORLD'S END
8.More then love
9.LOCK on you
-MC-
10.夏音
11.恋
12.pure soul
-MC-
13.ROCK'N'ROLL SWINDLE
14.彼女の“Modern…”
15.SHUTTER SPEEDSのテーマ
16.ピーク果てしなく、ソウル限りなく
17.BEAUTIFUL DREAMER
-MC-
18.MIRROR

EN
-MC-
1.100万回のKISS
2.Winter,again
-MC-
3.I'm in Love


スポンサーサイト
