スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
好きなんだよー。
2007年07月07日 (土) | 編集 |
ノー天気予報ツアー~晴れときどきライヴ~もいよいよ最終日を迎えました。

今回のツアー、12公演中5公演参加したんですけども。(多すぎ。笑)
正直なところ、すごく迷っていました、気持ち的に。
こんなに行って、気持ち悪がられたら嫌だなぁ、とか、また来てるよ、この人…って引かれるんじゃないか、とか。(確実に、また来てる!って言うのはあると思うけど。)
マイナスの方へ気持ちがいっていて、勢いでチケット取ってからちょっと悩んだんです。
シュノーケルってすごく優しいから、顔には出さない感じがするので、ホントはどう思ってるんだろう、とかすごい不安だったの。
今回のツアーはありがたい事に、ほとんど最前列で観れていたし、変に思われてないかな、とか。また前にいる!とかね。

でも、今回のツアーファイナルで思った事は、何かそんなの関係ないんじゃないかなぁ、って。
最初のうちは、あまりシュノーケルの顔見れなかったんですよ。
だけど、そんな気持ちで観てるなんて失礼じゃないか、って思って。
そう思うんだったら、最初から来なきゃ良いんだし。
好きだから応援したいし、なかなか東北には来ないから、会いに行くなら関東しかなくて。
せっかく遠征してきたんだし、この今しかない時間を楽しまなくてどうするんだ!!!と。
行けるチャンスを無駄にしたくないな、って思って。

だから、これからもきっと色んな所に顔を出すかもしれないけど、マナー良く楽しみたいなぁ、と思いました。
だって、大好きなシュノーケルと一緒に楽しめる時間なんて、そう味わえないもんね!!!

レポの前に、私事で失礼しました。
さて、ファイナルのレポを下に隠します。(あんまり詳しく書けてませんので、期待はしないで下さいね…笑)
20070707151425.jpg

セットリストはずっと同じ。
だけど、ファイナルはダブルアンコールがありまして、大きな水たまりと海の手毬唄の2曲を歌ってくれました。

中に入って、しんさん寄りの真ん中。
隣にはざきさんとちあきさん。
一緒に観れるって本当に嬉しいね。
色々雑談。楽しい!
で、ピロウズが流れ、一人興奮する私…。(笑)
確か、Rock'n'roll Sinnersだった気がする。それか、I Know You。(自信なし!笑)
すごいタイムリーにピロウズが流れたので嬉しかった~!(今ハマリにハマってるから。笑)

クアトロは1時間待ちだったんだよね、開演まで。
照明が暗くなって、メンバー登場!
いやー、しんさん、近いなぁ(笑)
後ろから押されてビビる(笑)クアトロで2回目ですよ。去年もそうだった。

そう、今回はファイナルなので気合い入れていまして、一曲目のおかしな2人で初めて手を挙げて盛り上がりました!たのしー!
おー、しんさんピック飛ばしてる!
今回照明もすごく明るくて観やすかった。
山田さんのライトアップされた時のドラム、最っ高に格好良かった!←REWIND

ボクラとキミラは山田さんの歌うところとか、しんさんソロとかピンポイントを押さえながら観てた。
ラララ~も歌った!曲調が好き。

そうだ!!
しんさんのギターが変わってました。
黒のレスポールと、かばさんのベースに近いような色をした、フェンダー。

今回、あまりシュノーケル聴かないで参加してました。ちょっとだけ、距離を置こうって思って。
だから、すごく新鮮に感じた。セットリストも、何回も見てきたけど忘れていた部分もあって、感動したところもあったし。
最初の音で、「あ、変わったなぁ」って思った。
重くて力強くて響いたんだよ。ツアーでの成長って、これなんだって思った。

天気予報、キュンとなった。
♪眠れない夜さえも 遠くなった月も~の所のしんさんだけが歌ってるところはいつ見てもドキってするんだなぁ。
サビに入る前の山田さんのドラムも、かばさんのベースの音も、とってもいい雰囲気を作ってた。
聴いていて、心地よい音楽っていうのをシュノーケルは奏でる。
温かくて、優しいんだよね。

赤い意図、無能の人と続く、骨太ロック。
この2曲は胸にズシッと来る。
もっとこういう曲も聴きたいなぁ。

みずしなさんとのコラボ、Please!は、ざきさんと始まる前に「サビは手を挙げよう!」って言っていて(笑)
何回も聴いていたので、サビのところとかは分かっていたので、最初はちょっと恥ずかしくて控えめだったんだけど、張り切って手を上に挙げたら周りの人達も挙げていて、嬉しかった(^^)
山田さんも笑顔で見てくれてたよ。
ここかどこか…忘れたけど、かばさん真ん中に来てベースを掲げて盛り上がった!

「もっと行けるかー!!!」ってしんさんの声に盛り上がる会場。
レコードと空穴が続き、エスパーと相当盛り上がってました。
最後の波風サテライトはしんさんが真ん中へ!うわーん!!
山田さんと目が合って、♪次に君に会う時は~ の時にスティックをこっちに向けて「手を挙げてー」って合図をしてくれたので、指示に従いました(笑)
終盤に差し掛かるとすごい盛り上がるね。

MCでは若若男女サマーツアーが今年も開催されるって事を話していて、しんさんがBase Ball Bearの事を「ベース…ベースボール…」って言ってたら、お客さんが「ベアー!!!」って言って「何かやっていくうちにどんどん怒られてるよね(笑)Base Ball Bearです!って(笑)」って言ってた。

あと、9月15日に…って言ったら「ワァァー!!」ってお客さんが盛り上がって、「9月15日、そんなにすごい事があるんですか?」ってしんさんが言ってた(笑)
で、ワカ天の情報を。
「奥田民生!…奥田民生さん!!」「おぉ~!」「今このまま読んじゃったから呼び捨てになっちゃった!」としんさんはちょっと焦ってました(笑)
出演アーティストが出るたびに盛り上がる会場。
最後「シュノーケル!」って言った後に一番盛り上がったからかばさんが「良かったー、心配してた(笑)」。
アーティスト読み上げてるしんさん、自分で「これちょっとうまくない?」って言ってた(笑)ウグイス嬢みたいな言い方(笑)

それから、今回の水中眼鏡のお題は『喜怒哀楽の“怒”』。
しんさんは本当に怒らないって言っていて、でもお店のメニューを注文する時に『(確か)天丼とミニうどん』って言ってるのに『小うどんですね』って言われて、『いやいや、違います。ミニうどんです』って言ったら、『小うどんですよね?』『だーかーらー!』って言う事があったそうです(笑)
逆に怒らせた事もあるって言って、『ミニうどん、大盛りで!』って言ったら『はぁ?』って言われて、あの『はぁ?』って言葉に怒りが込められてましたねーって話してました(笑)
ミニうどんなのに大盛りって、普通のを頼みなよ、しんさん!!(笑)

終わった後、一回メンバーははけてアンコール!
「また歌えて嬉しい」ってしんさんが笑顔。終わって欲しくないよー。
ここでご報告。
年内中には必ずアルバムを出します!と。
そして、アルバム出したらツアーやります!って言ってました!
待ってるよー!

8月8日に出るシングルを一足先に、と言って、奇跡。
朝に妹に撮ってもらった銀魂エンディングを観て、歌詞も少し覚えて。
一緒に歌えるところは歌いました。
早くシングル欲しいなぁ~。

solar windもしんさんが真ん中へ!
盛り上がった!!!
『これで終わりです、シュノーケルでした!』ってしんさんが言って終わったんだけど…明るくはならず、暗いままの会場。
もしや?これは???

ダブルアンコール!!!
今回のツアーは曲を変えずに全部同じでやってきたので、変えないのかって言う意見もあったんだけど、これが自分達の成長した事を証明出来る、みたいな、あやふやですけど…こんな感じの事を言っていました。(確か。)
で、ファイナルと言う事で。
しんさんがギターを弾き、聞き取れなくて、ここではまだなんの曲か全然気付かなかったんだけど。
♪あぁいつか一足で~ …大きな水たまりですよ。
まさか!!!何で今回のツアーで歌わないんだろう、って言っていた曲が今目の前で!!!!!
ビックリしました。感動しました。
もう、何が起きたのか分からないくらい。
しんさん、優しい目で見てくれた。

やっぱりシュノーケル大好きだな、あたし。って思った瞬間でもありました。

そして、海の手毬唄。
最初は大きな水たまりの感動で動けなかったけど(笑)盛り上がったよ!
メンバーも楽しそうで、嬉しかった!
河野さんもキーボードに足乗せたりして(笑)←良いのかな(笑)

ファイナル行けて良かった。
最後はピックを投げたり、スティック投げてたり。
しんさんのピックがあたしの横を飛んでいき、『あー』って思ってたら、最後の一枚。
しんさんが、あたしの方にピックを投げてくれた!(と、ざきさんとちあきさんが言ってくれたので、そう信じてます。笑)
ピックが見えて、『えぇー!』って思ったら、両脇から一斉に手が飛び出てきて、目の前が手だらけでビビった(笑)
結局取れなかったんだけど、こっちに向けて投げてくれたのがすごい嬉しかったです(^^)ありがとう~!

河野さん、しんさんのエフェクター投げようとしてたな(笑)
かばさんは山田さんのメガネを投げようとしてた、多分(笑)

みんなで手を繋いで『ありがとうございました!』って言って無事ツアーも終了!
良い笑顔だったなぁ。良いツアーだったと思います。
ありがとう、シュノーケル!また元気をもらいました。

ガシャポンやったら全部かぶった…。今回は運がなかったかな(笑)
外に出て、ざきさん、ちあきさん、ちあきさんのお友達と写真撮ったりしてました。
Zoffの眼鏡をかけて(笑)
帰り、シュノーケルメンバーを見送ったんだけど、しんさんとみんな握手してました。
あたしとざきさんは離れていたんだけど、車が出ていった時にしんさんが窓を開けて手を振ってくれました。
気付いてくれたかな、メガネかけてたんだけど(笑)←どうでも良いよね(笑)

色んな事が起きたツアー。
5公演も参加した自分にビックリしたけど(笑)どの公演もそれぞれ思い出深いものになったし、こうやって交流出来るのも素敵な事だなぁって思いました。
またシュノーケルのライブの時は顔を出します。
その時はみなさん、よろしくお願いします(^^)

スポンサーサイト
