スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初下北。
2007年05月27日 (日) | 編集 |
5月26日 シュノーケルライブツアー『ノー天気予報ツアー~晴れときどきライヴ~』@下北沢CLUB 251に行って来ました。

初めての下北沢。
行きたかったハイラインに行って来たよ!!
想像していたのとかなり違っていて、ちょいとビックリ(笑)
結構小さくて、しかも地下?にあるんだね~。
でも行けて良かった☆あゆちゃんありがとー!

では、ここから先はネタバレありなので、気を付けてね。
今回のレポは、セットリスト曖昧なので所々割愛させていただきますー。
20070527160434.jpg

20070527160409.jpg


1月の『D-3 LIVE』の時に取った奇跡のチケットを握りしめ、列の先頭へ!!うわーお。
すごくドキドキしてきて。。。
開場した時、真っ先に真ん中に(笑)

ホントに近いんだよー。
山田さんがバッチリ見える!
しんさんも、かばさんも!

いつものSEが流れて、メンバーが登場!
10分くらい押してたんだよね。
どこから来るんだろう?って思ってたら、左の方から出てきて、不意をつかれた!!(笑)

しんさんはいつものチェック。靴がコンバースじゃなかった。(よう見とるな。笑)前髪あり!ちょっと伸びてた。
かばさんはピンクのTシャツ。前髪が長い~エロい~(笑)←雰囲気がもう。
山田さんは緑のTシャツ。髪を切っていたね!似合ってたよ~!

山田さんが椅子に座ったあと、後ろまでびっしり詰まった会場を観て、『おー!』って顔をしてすごくニコニコ!
SOLD OUTだったもんね!おめでとう!!!
しんさんもかばさんも笑顔で、嬉しそうだった。


あ、セットリストは昨日も書いた通り。。。曖昧なのです(^^;)
所々は覚えてるんだけど。
でも、一発目は「おかしな2人」!!
まさかの一曲目だったからビックリしました(笑)
イントロのしんさんカッコ良いです!
指がよく動くなーと思いながら観てた。
コーラスは山田さんが絵莉子ちゃんパートを歌ってました!
さすが、山田さん。高い声もバッチリ出てましたね☆

その後、「エスパーかな?」って思ったけど、アマヤドカリとキリギリス!
ライブで久しぶりに聴いた気がする~!
その後にパントマイムかな?
あのー、今回のライブで思った事は、シュノーケルの音がまた良くなってたという事。
太くなってた。偉そうだけど、成長してるんだなーって思った!
今回は山田さんの演奏を主に観ていたんだけど、音がハッキリしてると思いました。
そして、盛り上げ方がうまくなってる!!
いやー、改めてシュノーケル好きだな、って。うん。

新曲は3曲やりました。
『僕らと君ら』『奇跡』(←コレで良いか分かんないけど)は、ほのぼのした感じかなぁ激しくはないね。
みずしなさんと作った曲はプリース?プリーズ?何かそんな感じの歌詞で、こちらは軽やかな曲。
solar windみたいな疾走感ではないけど、ノリのある曲でした。
この3曲、また新しいシュノーケルって印象を受けたかな。

無能の人、解禁。
これからツアーでやっていくようです。
ちょっと複雑な気分。
あたしこれからあと4つ参加するのですけど。。。無能の人は1度生で聴けたら…という風に思っていたので、うーん…という感じですかね。
アルバムへの音源は出来るだけ避けて欲しいなぁ。自主制作の中での音源であって欲しい。
それほど名曲だと思うから。

赤い意図は無能の人の前に演奏しましたが、重たい音も好きだなーって思って聴いてた。
実際、天気予報を買って、結構聴いていたのは赤い意図。
歌詞も面白いけど、音が好き。

62。
しんさんが、歌い方が、ホントにやばかった。
切なかった。
てか、無能の人から62ってずるくねー!?(笑)
そう、入る瞬間、かばさんと目を合わせながら、「ワンツースリー」って言うしんさんを見入ってしまった(笑)
サビのところでしんさんの歌声に引き込まれた。
目が離せないってこれだ。

新曲入る時に山田さんが「さんにーいち」って言ってたのが可愛くて笑ったな~(笑)

空穴、また聴けて嬉しかったー!
Aさみちゃんと喜んだもん!
そして、さらにエスパー!!!
イントロが流れた瞬間、これもまたAさみちゃんと喜んでたら、しんさんが笑ってたぁー!!(笑)
ここからかなり盛り上がってたよね!

懐かしい曲を、と言って、レコードもやってくれたし!
レコード好き~!
初めてソラカラフルを聴いた時にガツン!ときたもん。

最後は波風サテライト。
もー、これは、あたし達のポジションではしんさんが本当に近くに来て、ギター触っても良いのかどうなのか分からず、ちょっと手を控えめに挙げました(笑)
ホントに楽しい~!

でも早すぎだよー、MC少なかったもんなぁ…。
MCと言えば、とにかく「初日に来てくれてありがとう」って言ってた。
ビリーズブートキャンプをツアー中にやって、最終日のクアトロまでには腕周りが太くなってるって言ったら会場から「えー!」って言われたしんさんが「そんな俺は嫌か(笑)」って言ってた(笑)
マッチョなしんさんなんて考えられないね(笑)しかも腕だけ!(笑)

下北沢251は本当に思い出のある場所で、ここで出来てすごく嬉しい!って言って、ちょっと思い出のあるクアトロで最終日を迎えて、どっちも来るのが通だって話してました(笑)
そうするとあたし、シュノ通なんだ。(笑)

ツアーグッズのトレシーでメガネを拭くしんさん。
しかし、左のレンズがずっと曇っててウケた(笑)
トレシーで洗顔するのがちょっと前話題になってたけど、その事も話してました。
深海魚Tシャツ可愛いでしょって言ったら、「俺描いた!」ってかばさん。この時のかばさんが可愛かったです。
缶バッチの話は出なかったけど、シークレットではピンクのトレシーともう一つあるみたい。

水中眼鏡は、もうお題言っても良いよね?
『料理』でした。
最初、『りょうひ』って聞こえて、みんなも聞き取れなくて、「?」ってなってたらしんさんがもう一度言い直してました(笑)
で、しんさんはお母さんが作ったスパゲティのバジリコが大好きで、実家に帰って「何食べたい?」って言われると絶対「スパゲティのバジリコ!!」と言うくらい好きなんだって。
お袋の味はコレと言うくらい。
それで、ある時にお母さんに作り方を教えてくれって聞いたら、「麺を茹でて市販のスープかけるだけ」って言われて、更に!
昔食べてたバジリコのスープはもう売ってなくて、違うバジリコを使ってるって言われて、「コレがお母さんの味だと思ってたのに、俺の舌って一体…」って言ってた(笑)
味が変わってた事に気が付かずに食べてたんだね(笑)
でも、かばさんがお母さんの愛がこもってるからだよって言ってたよ(^^)
だけど、かばさん、しんさんに「キモイ」って言ってた(笑)なぜ!?(笑)

それから、今回のツアータイトルはかなり時間をかけて決めた、シュノーケルの中でも一番アホ?なタイトルですよね~って言ってた(笑)
ちなみに、3日かけて考えたんだって。
だけど、しんさんが良いツアータイトルを考えた!って。でももうタイトル決まっちゃってるけどね(笑)
特ダネ!を観た事ある人いると思うけど、小倉さんが天気予報士のあまたつさんを呼ぶ時「あまたつ!!」って言うんだけど、その時、「つ」のあとに小さな「ぁ」が絶対入ってるんですよ!としんさん。
だから、「あまたつぁ!」と呼んでいるように聞こえるから、これをタイトルにしようと思ったらしい。「あなたツアー」だっけ?
何かそんな風にしようと思ったんだって。天気予報士で天気繋がりでかな。
特ダネであまたつを呼ぶ小倉さんが出たら、名前を呼ぶ時に音量を上げてくださいって言ってた(笑)そうしたら聞こえるって。

そんな感じだったかな~。

アンコールも結構すぐに登場!
3人ともツアーTシャツ着てました。
1曲目から新曲!これが『奇跡』という曲でした。
最後はラララ~って歌う部分があるんだけど、「下北~!」ってしんさんが言って、みんなでこのラララを歌いました!
温かかったね(^^)

ホントにラストはsolar wind!
みんな汗だく!
すごい楽しかった!!
良いスタートを切れたんじゃないかな~。
参加出来て良かったよ☆

さー、これからどんどん成長していくシュノーケルを追いかけるぞー!(笑)
会場で会えた皆さん、ありがとうございました!
みんなに会えると、元気出るよー☆

次はさいたま、横浜だ~い!

☆セットリスト☆順不同
おかしな2人
アマヤドカリとキリギリス
パントマイム
REWIND
新曲(僕らと君ら)
Bye-Bye×Hello
天気予報
赤い意図
無能の人
62
旅人ビギナー
新曲(みずしなさんとのコラボ)
空穴
レコード
エスパー
波風サテライト

EN
新曲(奇跡)
solar wind
スポンサーサイト
