スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
五反田 EIJING SUN ROCK FESTIVAL 第14日「TOUR My Woo 盛岡」@盛岡Club Change
2007年05月06日 (日) | 編集 |
070505_2320~0001.jpg

5月5日のこどもの日。
あたしは子供のようにはしゃぎました…(笑)
ライブはやっぱり良いよね。

今回の出演アーティストは…
BIGMAMA
TRADITIONAL BOX
flash back
TOY
ghostnote

この順でした。

ここから先はいつもの如く、長ったらしいので隠します。
あたし目線なので、大目に見てやってくださいませ(^^;)
では、どうぞ…

2000円のチケットに対して、今回のこのライブは相当気持ち的に熱かったっす!!
ゴースト目当てだったけど、全バンドがいい音出してて、あたしが一番気になったのはBIGMAMAでした。
このメンバーの中に一人女の方が居たんですけど、その人、バイオリン(電子)弾くんです!(のだめで瑛太が使っていたあのバイオリンと同じかな)
最初は後ろの方にいたんだけど、前に誰もいないから、3歩くらい前進して右の位置をGET。
そこからずっと観てたんだけど…めっちゃカッコ良い!!
ツインギター、ベース、ドラム、バイオリンだったんだけど、バイオリンがまた良いんだよ!
ロックになるの。
音がたくさんだから聴き難いとかあるかと思ったけど、ケンカしないで綺麗な音で聴けたので良かったです。

…あぁ、音源(涙)←来月のシュノーケル遠征のため、極力お金は使わないように決めていたので買わなかったんだよね。。。


続いて、TRADITIONAL BOX
このバンドのボーカルさんだっけ???
ロスト海北さんと同級生らしいっす!(勇介さん談)
…見た目で30歳過ぎの人かと思いました。。。(すみません)
このバンドは4ピースバンド。
音がしっかりしていて、聞きやすかった!
ベースの人が、奥田民生に似てた。(そういうところとか、結構見てしまう人です、あたし。笑)
大人な雰囲気のあるバンドでしたよ!
ギターを練習しているので、ギタープレイも見るんですけど、か…カッコ良い…!(カッコ良いばっかりしか書いていない気が…文章力無し。)
6曲歌ったのかな。そのうち半分以上はノリのある曲だったと思います。
素敵でした!


3組目、flash back
この人達も結構ロックテイストな楽曲でした。
もうちょっとだけ笑顔があると良いかも、なんて思いつつ(偉そう。笑)
声は、ちょっと癖がある感じだったかな。喋り方も癖がある感じだったけど。
音は好きでした。
声はちょっと苦手かなぁ…。
Kちゃんは好印象だったみたいで、それはそれで嬉しかった!
良いバンドさんと出会えるのも、対バンの良いところだよね☆

4組目。気になっていたTOY
Sちゃんが「爽やかだった」と言ってたので、爽やかバンド好きなあたしは興味津々!
実際出てきて、音、声を聴いた時、「あ!爽やか~!」と言うのが第一印象、そして好印象(笑)
茨城出身のバンドさんで、レコ発だったんだって。
他のバンドから「おめでとう!」っていっぱい言われてたよ!良いねー、そういうの♪
ベースの人が、めちゃくちゃいい顔で弾いてて、ホンワカした。
ボーカルさんのファルセットが綺麗だった!
良い感じのバランスの取れたバンドだと思いました!


そして大本命ghostnote
セットリストはこちら。
1.最終列車
2.ラブソング
3.flowing(新曲)←綴り合ってるかしら…
4.アマノガワ(新曲)
5.スタート
6.タイトル未定(新曲)
-EN-
こんなところで出会ってしまった

トリのghostnote!
あたしの知り合い総出で前に出陣!(笑)
今回も慎治さん側の一番前にいました。
2回目ゴースト。ドキドキドキドキ…。
サウンドチェックをしたあと、SEが流れてメンバー登場!
勇介さんはghostnoteのTシャツ、慎治さんはボーダーのポロシャツ、大平さんはピンクのTシャツ。
福●さんも家族の方も、あたしも友達もみんなで盛り上がる(笑)
それを見て、嬉しそうなメンバー。あたしも嬉しかったなぁ~。
「岡山県から来ました、ghostnoteです!今日は皆さんに全力で届けたいと思います!!」という感じに大平さんが言って、最初は何だろうなぁ?と思ったら、最終列車!
最初に持って来たぁぁぁ!!と興奮。(笑)
12月のライブの時は、完全に覚え込んでなかったため、今回は前回よりも余計に楽しめた気がした!…気がしたんじゃないね、楽しめたよ!!
ghostnoteのコーラスって、綺麗だよね。
惚れ惚れ。うまいわーと思いながら一緒に歌ってきた。
2曲目は…なんとラブソング!!!
Sちゃんと聴きたい、聴きたい言ってたから、顔を合わせて喜ぶ!(^^)
あたし、ラブソングのベースが大好きなんです!
特に、サビのデドデドデドデド…(笑)分かりにくいっすよね…聴くと分かるんだけど、四打ちで良いんだろうか、あれは。(ギターやってるのに。分かんない。笑)
そこが好きなんだよね~!
リズムが好きなんです。
愛してるの一言だけで~のところね。

そして、新曲2曲が続きます。
どっちも良い曲で、ライブ終演後、勇介さんにどっちが良かった?って聞かれたんだけど、あたしはアマノガワが好きです。
最初の3人の声が、何ともきゅ~んとなりました。
あれは是非音源化して欲しい…!

次は「この曲は岩手で出来た曲です!スタート!!」と大平さん。
福●さんに、そういう事を言ってみんなに広めろよ、と言われていましたが、ここで発表してましたね!
岩手で出来た曲なんて言われたら、そりゃーみんな余計興味が湧くでしょう!
CMの曲でもあるから、「あ、この曲知ってる!」って思った人もいっぱいいたかもしれないね(^^)
慎治さんが目の前で、歌ってた時に慎治さんと目が合って、数秒見つめ合い(って言うと変な感じだな。笑)ながら一緒に歌った時の恥ずかしさったら無いよ!!!(笑)
嬉しかったんだけど、近ッ!!みたいな。
すごい照れた…。あの笑顔は反則ですよ(笑)

「次が最後の曲です」と言われ、早いなぁ…と思っていたら、新曲をやると言うではありませんか!!!
しかも。盛岡が初。
大平さんは、今この曲をやるのがすごく怖いと言っていました。
始まりは大平さんのアカペラ。
この時の大平さんに引き込まれていきました。
すごくね、すごく気持ちがこもってたの。
その表情が、精一杯の気持ちで歌ってる表情だったのね。
それだけで感動。
残念ながら、あたしの小さな脳みそには歌詞までしっかりと覚えきれなかったんだけど、名曲だった。
そして、最初は「バラードかな?」って思ったんだけど、アカペラ終了後、ロックに大変身!
この話を勇介さんにしたら、「面白いよねー」って話してたよ。
この展開にもやられたよー!!
本当に、大平さんは音楽が好きなんだなぁって思った!
文字の通りだよ、音を楽しんでるもんなぁ。

終わってはけていこうとするメンバーに、速攻で「アンコール!」と言う福●さんが最高だった(笑)
アンコールの手拍子をすると、慎治さんが「1曲だけやります」と言ってくれました。
MCでは、「8月の4か5日にまた来ます!」と言っていて、その後、「今八戸の八食にも出演お願いしてます!」と聞いて、「マジでー!!!」と思った!絶対行くよ!!!さんさにかぶらんでくれぇー…!(盛岡さんさは8月1~4日なので、あたしが出る日が被らなければ絶対行く!!)
慎治さんが「(八食に)出たいです!」と言ったので、あたしも「見たい!!」って言った(笑)
もし確定したら、Kちゃんと行く計画をすぐ立てます!(笑)
Sちゃんも行けると良いなぁ…(><)

皆さんに出会えて良かった、と大平さん。
あたしもghostnoteに出会えて良かった。
キッカケはビックリするくらいの偶然が偶然を呼んで、だったんだよね。
必然でも偶然でも、出会えた事は素晴らしい事。(確かどれか新曲の中に必然でも偶然でも…みたいな歌詞があったような。)
本当に感謝です。
始まった曲は、こんなところで出会ってしまった。
しっとりとした空気の中で、大平さんの優しい歌声はチェンジを包んでいました。

素敵な夜でした。

終演後、物販に。
TOY、BIGMAMAの音源が欲しくて悩んだんだけど…諦めた…。
ghostnoteの物販に行くと、勇介さんがいたので、行ってみる。
Kちゃんもアルバムが欲しいって言ってたから一緒に。
今日のライブの感想や、新曲のお話、音源はどうなのか、と色々聞いてみた。
音源の予定はまだ無いんだって。リリース予定が立ってないとかいってたよ。
今20曲くらい新曲が出来ていて、どれを入れようか迷ってるらしいです(笑)
20曲って言うのもすごいよね!早く聴かせたくてウズウズしてるんだろうなぁ…。
アンケート用紙をもらって、アンケートを書く。
やっぱりうまく思ってる事を書けなくてね…。
でも、その場で思った事を書いてきました!

書き終わったら、いつの間にか慎治さんが。
アンケート用紙を渡したら、「昨日はどうも~」と挨拶をして、あちらから握手をしてくれた!!!これはビックリ!そして、嬉しい!!
慎治さんにも感想を述べ、「昨日は何時まで飲んでたんですか?」と聞いたら、気付いたら寝てたんだって(笑)
隣には福●さんがいたって言ってた(笑)
あれから盛り上がってたんだろうなぁ。

8月にまた来るから、行きますねーと約束。
そして、タオルがあったので、夏に向けて欲しくなり、音源(過去の産物)は買わずにタオル購入。
これで次のライブはタオル持って参戦だ!
1500円だったので、2000円を渡して500円のおつりをもらったら、500円玉が平成18年製だったんだけど、そこから話が年の話になって、「どんどん年取るね~嫌だ~」って言ってた(笑)
でも、全然若く見えるって言ったら、「ホントに?でも体力がね…」って(笑)
バンドマンは体力勝負でもあるもんね。

岡山-盛岡1200kmの長旅だし、お疲れ様でした!!

大平さんがラジオのコメント収録をしていたので、それが終わった後にメンバーと一緒に写真撮ってもらいました!
大平さんの顔…良いね☆
また握手をして、素敵なライブは終了。

すっかり寒くなっていた外だったけど、心はすごく温かかったです。
Kちゃんもすごくghostnoteの事好きになってくれたみたいで、嬉しかった!
次は8月!わーい!!
まだ対バン決まってないみたいなので、誰が来るか楽しみだなー♪

では、これにてレポ終了!
いつもだけど長くてすみません(^^;)
まとめたくても、まとめられないもので…。
そして、自己満レポですね。

ここまで読んでくれてありがとうございました!!



スポンサーサイト
